28日は子ども寺子屋でした。
8人の参加でした。
初めて参加した子はお祖母ちゃんときてくれました。
やさしいカードから入ったり、又きちんと説明を入れて
マークにお願いしたらよかったのですが、最初から、
マークに振りすぎて子ども達に理解できず空回りしてしまいました。
スタッフが説明不足で、子ども達も答えられずみんなに心配かけて
しまいました。
水曜組はもっときめ細かくしますね。
今日はマーク最後でみんなで写真撮りました。
マーク長い間有難う。子ども達の心の中のどこかでこの経験を思い出す日が
あると信じています。
マークがいないときはマークは?と聞く子達なのに、いるときは友達みたいに
なってしまっていました。
日本語の検定が受かってすごく頑張ったマーク、ドイツに帰って又、大学生として
頑張ってください。
日本が大好きなマーク、又日本に来てくれるのを楽しみに待っています。
最後のマークとの記念写真です。


島根の遠方から来て下さった方たちご苦労様でした。
みんな終わったらすっごく元気な子達でした。