今日は、曇り空。小雨も降っていましたね。
でも子どもたちは今日も元気いっぱいです☆

前半、みんなが揃うまでは紙風船で遊びました。
膨らませるのも一つの練習なので、子どもたちに膨らませてもらいました。
赤いのはトマト。緑はスイカの柄になってます!
あらあら、後ろのスイカのY君はギプスをしています@@
なんと、学校のドッジボールの最中にこかされちゃったそうです。
骨折まではいってないそうですが・・・
しばらくお休みになるそうです。寂しい~!

 
 うわおぉ~。
紙風船の扱い方は、最初は難しいですよね。
がんばって慣れてね!

そして人数が増えてきたところで、チーム戦です☆
 
 そ~れ!

そしてだんだん仲間が集まってきました☆
今日のお休みは二人。来週待ってますヨ^^

 
 よいしょ!

白熱しました^^
みんながんばって動いたから汗かきましたね~。
お風呂上りのようにタオルを頭に乗せている子どもも^^

そして休憩をはさんで、
ジャンプの練習をしました。
もも上げも、結構な運動になりましたね。
そして、耳チェック。
だんだんほぐれてきてます☆
睡眠が深くなっていると思いますがいかがでしょうか?

夜は早く寝ると、疲れがリセットされ、身体の再生が早くなります。
Yくんもしっかり寝て早く戻ってきてほしいですね☆

 
 そして最後はヨガタイムです。
バランスをとるポーズ、開脚、いろいろしました。
大人にもいいポーズなので、お子さんからどんなことをしたか
聞いてみてくださいネ。

ポイントは、「息を止めないこと」です。

最後は正座でしめました。
正座って、ただ座ればいいものではないんですよね。

立腰(りつよう)といいますが、

① 猫背ではなくスッと背筋を伸ばす
② そしてお尻の穴はキュッとしめる
③ 肩の力を抜く

この3つを一気にするのは慣れていないと難しいんですよね。
それができているか見ながら注意します。

そして呼吸も大事です。
がんばるところがたくさんあると、ついつい息が止まってしまいます。
お仕事の最中でも、深呼吸をしてみてください^^

5月の体操クラスは今日で終わりですね。
また6月、楽しく身体を動かそうね!