8月21日水曜日寺子屋は水墨画を2時間しました。
昨日に引き続き、沖先生の指導でみなさん水墨画に取り組みました。
今日で沖先生の指導は最後なのですが毎回たくさんの資料を持ってきて
みんなに見せてヒントをいっぱい出してくれました。
今日もそれぞれの子たちにヒントを与えながら一人一人に指導してくださいました。

Aちゃんは犬の絵を見ていたのですが犬がなくなった自分のうちの犬に似ていて、
犬の絵と周りにお花のコスモスを描きたいと頑張りました。
また、ウサギとお月様にも興味があって取り組みました。

Yちゃんはじっくりとウサギの絵に興味を持ってコツコツと取り組んでウサギが

とても生き生きと描けました。お月様もきれいにできていましたね。
この絵だけに2時間かけて仕上げたYちゃん頑張った作品になりました。

S君は電車が大好きです。お家でも電車の絵を描いている子だと思うのですが

写真だけでどこを走っている電車か癒えています。
東北新幹線の絵に取り組んで本気で頑張ってくれました。いい絵が出来ています。

少し遅れてT兄弟がきました。いつもは元気で集中できず、いろいろあるんですが

すっかり気に入った写真があって黙々と取り組んで自分の表現を見つけてくれました。
勢いがあって今にも飛び立ちそうな鳥を描いて感心しました。

R君は水の中のザリガニをしっかり描けていました。ほかの魚や虫も取り組んでいました。


みんなそれぞれが自分の思いをじっくり表現してくれた寺子屋でした。
いつも元気で時に脱線してしまうT君たちがこんなにも真剣に取り組んでいるのに
新発見でした。
この取組みが初めての体験だった子ども達ですが心の中で次へのステップとして
育ってくれたらうれしいですね。