これは、TVでよくやっている(?)ストラックアウト、というゲームです。
的当てですね。
黄色の5番が3点、あとの白は1点です。

●番!と宣言してから投げます。
やみくもに当たればいいのではなく、今回は狙ったところにあてられるか?
というところをテーマにしました。
コントロール力、です。

これがだいたいできれば、ドッジボールの時も狙いをはずしにくくなりますよね☆

今日の最高得点は、5番を当てたK君です。
ど真ん中!すごい☆

ストラックアウトの次は、ヨガです。
まずはファイアー(耳ひっぱり)です。
だんだんみんな柔らかくなってきてますが、
かた~いところものこってるお友達もいますね。

夜、今は寝苦しいですがぐっすり眠れるようになりますヨ!

(ヨガの写真は私伊東が指導している時なので撮れていません・・・)

ポーズにも、得意不得意がありますが、やっている
うちにだんだんほぐれてくるようになります。

その次は、脚上げの練習をしました。
運動会がまだの学校もありますよね。
(6月に終わったところもあるようですが)
脚上げをやっていると、リレーはもちろん、冬のマラソンも速くなります!

やったメニューは、
・腰を落として細かく進む
・高く跳びながら進む
・おおまたでジャンプ
・後ろ走り
・クロスステップ(横走り)
・クロール歩き&もも上げ(ひざタッチ)

です。
高く跳ぶのと大股は、歩幅を拡げることにつながります。
後ろ走り、は見えない分、感覚が鋭くなるんですよね。
見えないけど大丈夫かな?!という感じる力が磨かれます☆
クロスステップは、リズムを掴めないお友達もいて、少し時間をかけて練習しました。
マイムマイムみたいなステップですね。

練習をしていくうちに、できるようになりました!やったぁ☆

最後のクロール歩きも右手左ひざ、と左右のリズム、合わせることが最初は難しかったり、
勢いあまってひざをたたきすぎたり^^;いろいろやってみると
過剰な力が入っていたな、とか気付くことがあります。

その後は、おおまたジャンプをしたからでしょうか、
「だるまさんがころんだをしたい!」というリクエストがあがり、
みんなでしました。  

●●をしたい!という欲求に応じてあげることは子どもだけでなく、
大人にとっても大事なことだと思います。

保護者の皆さんは○○をしたい!をためこんでいませんか?!

少しずつ、体をつくっていく、というメニューも増やしていきたいと
思っています。
リズム感、左右バラバラの動き、見た動きが脳にスムーズに伝達され、
動きを反映することができれば、他の運動能力も上がって、
体育でもいい成果を出せるようになると思います★☆

来週も楽しく身体を動かそうね!

{今日の特選!}
変顔でだるまさんがころんだに参加しているEくん^^(動いてないよ~)