今月の男性料理教室のテーマ 「赤色の食べ物」
赤の食べ物と言えば何を連想しますか?子どもたちはすぐに「トマト」と答えますが、皆様はどうでしょう…
赤の食べ物は「たんぱく質の食べ物」で主菜のことを指します。シニア世代の方で肉は体に悪いと思い、食べることを控えている方がいらっしゃいます。でも、最近ではお肉を食べたほうが体に良いとわかってきました。たくさん食べることは必要ありませんが、適度にたんぱく質を取ることは、元気の元です。
今日の献立 ご飯 かき玉汁  きゅうりのレモン漬け 鯵の煮つけ きんぴらごぼう
         シフォンケーキ・カスタードクリーム添え

 出来上がりです。

きゅうりのレモン漬けです。レモンは国産なのできゅうりと一緒に皮ごといただきます。
 
きょうの鯵は立派すぎて大きい鯵でした。少し煮汁を増やすといいですね。(少し少ないかな)
 
きんぴらは水を入れないで作りたかったので、全部笹がきで作りました。魚もしょうゆ味なので、少し薄味にしました。ごぼうの風味が生きて美味しかったです。
  
シフォンケーキは皆さん感動していました。卵でこんなケーキができるとは思わなかったそうです。シフォンは卵黄が残るのでカスタードクリームを作って添えました。
ココア味はとてもおいしかったです。
  
  
今日はアシスタントで栄養士の中山さん、管理栄養士の佐藤さんが来てくれました。
夏の計画を皆さんで考え中です…何やらパーティーの計画中だとか(^.^)/~~~