今日は赤かぶ塾入門クラスでした。
来週の予定だったのですがセンターのイベントが入っていて取れませんでした。
きちんと連絡の取れてない方には大変ご迷惑をお掛けしました。
今日のメニューは「白色のお皿なーに?」というテーマで
ホタテの炊き込みご飯、五色なます、筍のすまし汁、牛肉と野菜の煮物、果物メロン、パイナップルでした。
みんなたくさんの野菜を切ってくれましたね。
最後の若布を切っています。ぬるぬるして難しいですね。
でも、入門のみんな頑張ってくれました。
   ふれあいネットひらかた「食育ステーションまきの」のブログ
 大分慣れてきたね。
  ふれあいネットひらかた「食育ステーションまきの」のブログ
 出汁について勉強しています。
昆布、シイタケ、鰹節、いりここの4つの出汁4兄弟について学習です。
水につけると色が出ておいしい味になるんだね。
 ふれあいネットひらかた「食育ステーションまきの」のブログ
次にさしすせその調味料砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそについて話をしたね。
みんなとっても話をしっかり聞いてびっくりでした。
  ふれあいネットひらかた「食育ステーションまきの」のブログ
 さあ、料理を作りましょう。お肉を入れて野菜を入れて後、混ぜてしばらく煮込んで煮物は出来上がり!
 ふれあいネットひらかた「食育ステーションまきの」のブログ
つけてた出汁が黄色くなっていましたね。
 ふれあいネットひらかた「食育ステーションまきの」のブログ
五色なますはしぼって味付けして出来上がり!
 
ふれあいネットひらかた「食育ステーションまきの」のブログ
今日の料理は美味しかったかな。
 ふれあいネットひらかた「食育ステーションまきの」のブログ
 みんなのニコニコ顔がうれしいですね。
 ふれあいネットひらかた「食育ステーションまきの」のブログ
 ふれあいネットひらかた「食育ステーションまきの」のブログ
お母さんたちも美味しいと言って食べてくれました。
 ふれあいネットひらかた「食育ステーションまきの」のブログ
次は7月7日七夕です。みんな来てくださいね。