連休明けの久しぶりの寺子屋体操教室、
今日も元気に全員参加でしたね!

前半に生活の聞き取りを少ししました。

① 何時に寝ていますか?

4年生のY君は24時に寝てるとのこと@@
背、伸びないぞぉ~!

4年生なら22時までには寝てほしいですね。
3年生なら21時半まで
1、2年生は21時に寝るのがお勧めです。

「寝る子は育つ」とはよくいったもので、
肉体的な面だけでなく、脳神経にもいいそうです。

--------------------------------------------------------------------------------------

「10歳までは10~11時間の睡眠が必要と考えられています。」

「規則的で十分な時間の安定した睡眠が、心の形成に重要な役割を果たしているのです。」

(「眠りで育つ子どもの力」 白川修一郎著)

--------------------------------------------------------------------------------------
夜遅いテレビの視聴時間は減らして、
早めに寝ようね!

② 朝ごはんは食べていますか?

みんな、ちゃんと食べているとのことで、ほっとしました^^

③ 朝は何時に起きていますか?

6時、6時半、7時、とみんな目覚めはいいようです^^

そんなお話をした後は

ヨガ!

ヨガといっても、遊びながらできる子供向けのヨガです。

写真、撮れていなくてごめんなさい★

バランスをとったり、まる~くなったり。
最後は静かに休憩。

静かに、はムリだったかな^^;

そんな元気いっぱいの中、
今日も変形ドッジをしました。

みんないろいろと考えながら、
勝つためにはどのポジションがいいか、とか
みんなにもボールがまわるようにしたり、
と、友達のことを気づかいながら、
楽しくがんばりましたね!

今日も暑かったけど、
汗をかける、スッキリボディになっていきましょう!