こんにちは。だんだん春の陽気になってきましたね!
ストレッチ担当の伊東です。

 昨日のストレッチクラスは、バランスを中心にいろんなポーズをしました。
この写真のポーズはしたことがある方が多いかと思いますが、
なかなか、コツをつかむまでは「よっとっと!」
と歌舞伎役者のように(?)なってしまいます^^;

バランスが取れるように、足の裏を鍛えることがいいですね。
これから暖かくなるので、裸足生活、いかがでしょうか?
子どもは足の裏の感覚を磨くのが大事です。

そして、腹筋も弱くなりがちなので、
だるまさんゴロゴロの要領で、やりました。

一番しんどかったのは、カニさん歩き。
骨盤、足が安定しますので、これはまたやりたいと思います。
和式の便所が少なくなってきたので、私たち大人も骨盤や
足腰が弱くなりがちです。

 
外へ行きました。
公園は早くもお花見の準備が^^;

 
そして、大人気のドッジボール。
今日も、男の子の二人が率先してリーダーになり、
チーム決めをしました。

進んでやる、とても大事ですね!

投げる力が不足してるな~、と思いましたので
すこしずつ投げる練習もしていきたいと思います☆
 
 
女の子が、「見て~!」と落ちていた花を見せてくれました。
こういう感性も大事にしたいですね。(ドッジの途中だったけど^^;)

最後はみんなで部屋の片づけをして、
絵本を読みました。
寺子屋のこどもと同じ名前の主人公が出ている本を
見つけました。
「けんかの気持ち」という本です。
けんかはしたらダメ!とダメダメづくしなことって子ども時代に
よく言われますが、けんかをする気持ちやどうしてそうなるのか、
など大事にしたいことがあります。
そして、けんかをしたら、最後は仲直り。
こういうプロセスが大事だと思います。
日ごろから頭ナデナデ、ハグハグして心の満足度をプレゼントしてあげてください。

そしてお子さんがけんかをしたら、されたら、受け止めてあげてほしいと
思います。
(頭ごなしに怒らないでネ)

*  ~   *  ~  *  ~  *  ~

4月から、寺子屋体操教室は毎週開催です☆
月謝も助成金の都合により上げざるを終えませんでしたが、
何卒ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。

日々の上達、心の成長、身体の成長を目指して、講師一同がんばりますので
どうぞ新年度もよろしくお願いいたします!