「テーマ」野菜がたっぷり温か洋風料理
「献立」三色海老ピラフ 大根のスープ 豚肉と野菜のハンバーグ・せん切り野菜添え
     ほうれん草とじゃが芋のマヨチーズグラタン さつま芋のケーキ

 冷たい雨が朝から降っていて、とても寒い日ですが「野菜たっぷり温か洋風料理」で気分を温かくしていきましょう!
 三色海老ピラフは色がとてもきれいでした。人参・コーン・パセリを入れて仕上げています。大根のスープは大根が溶けるように軟らかくベーコンの風味のスープと良く合います。野菜入りハンバーグは元気くんの豚ミンチを使い、キャベツ・人参・玉ねぎを加えて照り焼きハンバーグにしました。たくさん野菜を入れましたが、豚肉の味と野菜が照り焼きのソースと絡んでご飯によく合います。グラタンはじゃが芋とほうれん草を湯がいて、粉チーズとマヨネーズを混ぜた物をかけて焼きました。アツアツで頂けるので、寒いこの時期に簡単で温まる1品です。
 さつま芋のケーキは安納芋を使いました。ケーキの砂糖を控えてさつま芋の甘さを生かしました。酸味が欲しかったのでレーズンを少し入れました。くるみを乗せて焼きました。とてもおいしかったです。
 今日の献立は寒い冬にお薦めの組み合わせです。

 

 

 

 
このハンバーグはかなりヘルシーです。中にキャベツ・人参・玉ねぎを炒めたものが入っています。肉は豚ミンチのみ使っています。

 
安納芋はケーキ作りにあったサツマイモです。

 
出来上がり完成品です。たくさんの野菜を食べて風邪ひき防止:*:・( ̄∀ ̄)・:*: