【テーマ】 「クリスマスに作りたいおもてなし料理」
 【献立】 ウインナーのポトフ クリームコロッケ 添えサラダ ガーリックトースト 
       スコーン キウイジャム オレンジゼリー
今年もあとわずか…1年がだんだん早く感じます。寒くなりますので体調管理に気をつけて過ごしましょう。
簡単なポトフですが、作り方の基本をマスターするとこんなに美味しくなることがわかりました。普段のポトフがご馳走になりました。
クリームコロッケは衣をつけるのが難しかったけど、とても美味しかった。
今が旬の果物を使ったジャムはパンだけでなくヨーグルトにも合います。食べる分だけ作ると新鮮なジャムで美味しいです。
ガーリックトーストはポトフに良く合いました。あっさりしたポトフはおかずになりにくい献立です。このようにパンと合わせると美味しいです。
スコーンは季節のジャムにとてもよく合います。オレンジゼリーは生のオレンジの果肉を入れて作りました。デザートの最適でした。
このような献立は普段作るのではなく、特別な日に作りたいです。
今回使用した骨付きウインナーが好評でした。特にポトフに良く合いました。
「ジェーンのスコーン」とキウイジャム
オーストラリアに住んでいた時ジェーンに教えてもらったスコーンです。
ベリーベリーホットで焼いてねと言われました。



ガーリックトーストは日本ではあまりありません。オーストラリアではこのようにスーパーで売っています。家のオーブンで焼くと表目はカリカリ、中はふんわりしてとてもおいしいですよ!

クリスマスディナーの完成です!