今日は8人の子どもたちが集まりました。うち1人は体験です。
テーマは「楽しい食事・冬の食べ物」
献立は筑前煮、卵焼き、豚汁、ほうれんそうのサラダ、プチおにぎり、フルーツ白玉です
12月でクリスマスなのでいつもより品数がおおくごちそうが並びます
その分、作業が多かったけれどみんな、がんばりました
まずは包丁レッスンから。今日は「野菜の乱切り」を練習しました
たけのこ、ごぼう、レンコン、人参を乱切りします。最初はなかなか覚えられなかったけどうまくなってきました
他には、豚汁に入れる人参や大根をいちょう切り、サラダに入れるほうれん草や人参細切りなど切るものが多かったけれど、順序よくできました。
白玉粉に水を少しずつ加えて耳たぶくらいの固さにしてお団子にしてゆがきます。水を入れすぎて失敗することなくうまくまとまりました。団子に丸めるが楽しかったです
次は2チームに分かれておにぎりする人と、卵焼きを焼く人。
おにぎりは焼きたらこ、ひじきふりかけ、ごまの3種類をつくりました。ラップにごはんを包みたくさんできました
最後に卵焼き。フライパンに薄く油をひき、卵を流し込んでフライ返して4回まいていきました。はじめてだったけどうまくできましたね。それぞれ自分の器に盛りました
いただきます。筑前煮など野菜が多かったけど、たくさん食べました