散らし寿司 レシピ

By hirakata 公開: 12月 17, 2015

  • 出来上がり量: 6 人前

材料

作り方

  1. 米は洗ってザルにあけ10分おいておく。炊飯器に米を移して分量の水を加え昆布を浸して普通に炊く。
  2. Aの材料で合わせ酢をつくる。
  3. 卵は塩を加えて5枚のうす焼き卵を作り、細切りにする。
  4. 人参は1本を皮をむいて薄い輪切りにする。好きな形で人参の型抜きをする。残った人参は荒みじん切りにする。
  5. 水で戻した干し椎茸と人参をCの調味料で汁気が無くなるまで煮る。煮あがったら汁気をザルで切る。
  6. 海老は背ワタを取り殻ごと湯がく。湯がいたら殻をむき、砂糖と酢につけておく。
  7. ①のご飯が炊きあがったら半切りに移し、合わせ酢をかけて混ぜる。5分間ふきんをかけて蒸らす。
  8. 5分たったら布巾を取り、うちわであおいで冷まし、⑤の人参・干し椎茸を入れてよく混ぜる。
  9. 絹さやは細切りにして塩を加えた熱湯にくぐらせザルにあける。すぐに冷水で色止めをする。人参は塩を加えたお湯で少し固めに湯がいてザルにあけておく。
  10. ⑧のご飯をお皿に盛りつけて錦糸卵をおいて海老と型抜き人参と絹さやを飾る。一番上にきざみ海苔を散らす。紅ショウガはお好みでかける。

WordPress Recipe Plugin by ReciPress