15日(水曜日)はいつもの放課後寺子屋がありました。
この日はいつものように元気な子ども達が集合です。

しかし、先ず顔を見せるのはS君です。
今日も10分前に来ました。
早速、宿題を広げて始めます。
いつも遅刻だった昨年度との差はなんだったのでしょうか?
嬉しいですね。
それも、手助けがほとんどいらないのです。
勉強の楽しさが解ってきたのかな?

みんな集合それぞれ学習を始めましたが、
今日のボランティアスタッフの外大生のKくんが、
春休みに研修で行かれたオーストラリアの写真を見せてくれるという事で
前のスクリーンに準備されてて、
子ども達はもうちょっとうきうき状態です。
久し振りKくんにも嬉しいのです。

注意もいっぱいしながら、いよいよパソコンからスクリーンに
動物園の動物の写真が写し出されました。
やっぱり、興味深深です。
生態系の違うオーストラリア独特の動物たちです。
ゆったりとした広い動物園、傍で身近に見たり触ったり出来る動物たちで
みんなで動物の名前を当ててました。
動物の名前も良く知っている子もいてびっくりですね。

英語で動物の名前をみんなで言いながら写真を楽しみました。

また、現地の小学校の子ども達が日本語の学習を総合的に頑張っているのもびっくり。
写真ではひな祭りに取り組んでいました。
画用紙にひな祭りを立体的におりがみで作って模様を描いていました。
タイトルの文字も ひなまつりと書いています。

後半少しABCカードで学習しました。

そして、今日は後でサプライズ!
オーストラリアのお土産を少しずつ味見しました。

そしてみんなで 大きな声で  See you!