2月3日節分ですが今日の赤かぶでは「緑色のお皿」冬に美味しい野菜でした。
テーマの緑の仲間について今日の野菜をそれぞれ言ってもらいました。
野菜は緑の仲間になること野菜にはいろんな色の野菜があることもう一度学習しました。
今日のメニューは大根サラダ、コーンピラフ、おやつはラスク、冬野菜と海老の熱アツアツグラタン、人参のポタージュスープでした。
初めに包丁レッスンをしました。たくさんの野菜を次々切っていきましたね。
さらに、サラダのドレッシングを作っていきました。野菜と混ぜてサラダの出来上がり。
つぎにラスクです。卵白をあわ立ててココアを入れてパンに塗ってオーブンで焼いて出来上がり。
グラタンも海老やウインナーを入れてほうれん草を載せてクリームを入れてチーズを載せてオーブンで焼きました。ピラフ、スープも出来て完成です。美味しいお昼ご飯が出来ました。
出来上がり!!


みんな美味しく食べられたね。