男性の料理教室がスタートしました。牧野生涯学習市民センターで月1回、1月から6月です
まだまだ宣伝不足で3名と少なかったのですが、広報やクチコミで2月にはもっと人数を増やそうと思っています

6ヶ月で料理の基礎から順番に学びます
1回目のテーマは「バランスの良い食事」
何をどれだけ食べればバランスの良い食事になるのでしょうか?
60代70代の男性の1日の必要エネルギーは2200kcal。
3食の食事の量やバランスを勉強しました

献立は和食の基本です
鮭の塩焼き・焼きねぎ添え、豆腐の味噌汁、野菜のにびたし、ごはん、デザートはりんごとオレンジです

今日、料理をまったくはじめてする方もおられて、包丁の使い方から説明しました。包丁レッスンでは人参、玉ねぎなど切り方のポイントも話しました

計量スプーンや計量カップの使い方や調味料のことなど、勉強しました。みなさん、知らないこともたくさんあって発見できたようです

できあがった料理をお皿にきれいに盛り付けるコツ。ちょっとしたことでも良くみえますね

楽しい話をしながら食事をしました
次回は2月15(金)9時半から12時45分。
場所は牧野生涯学習市民センター料理室
1回1500円です。申し込みはyu715jp@yahoo.co.jp

1/25 
1/25 
1/25 
1/25