子ども赤かぶ塾基本小学生Aコース

寒い中、今日は4人の子どもたちが来てくれました。
久しぶりに会う子どもたちが大きくなっているのでびっくりです・・・

今日のテーマは「白いお皿 郷土料理」です。
関西の郷土料理はなんでしょうと考えたときに、お好み焼き・たこ焼きと答える子どもがほとんどです。でもよく見たら関西ならではのお料理がたくさんあることに気がつきました。
子どもたちにぜひ伝えたい今日の料理です。

献立「じゃこいりお稲荷さん けんちん汁 出し巻き卵 ほうれんそうの胡麻和え ぜんざい」


けんちん汁です。カツオと鶏のおだしに牛蒡の風味がとても美味しかったです。
豆腐を入れた具たくさんのお澄ましをけんちん汁といいます。


お稲荷さんです。前回は三角で作りましたが、今回は四角です。
中にじゃこ・人参・椎茸が入っています。


ぜんざいです。好きな子と嫌いな子に分かれます。


出来上がりです。みんな完食しました。