今日は9人の小学生が集まりました
紙飛行機の小松先生がゲストできてくれて、子ども達に”よくとぶ”紙飛行機の折り方を教えてくれました

いままで何度も紙飛行機は折り紙で折ってはみるものの、なかなか上手にとばすのは難しいです。今回の折り方は知らなかったけど、思ってよりも簡単ですぐに覚えることができました
ポイントは当たり前だけど、丁寧にきちんと折ること。これが基本だそうです
折れたら公園にでていき、みんなで飛ばしあいっこしました。
やっぱりよく飛びます。数を数えて10秒以上は飛んでいました。すごい!
子供たちも夢中になって何回も飛ばし楽しかったです
飛ばし方の極意も教えてもらい、そのとおりにやるとよく飛びます。さすが達人!「みんな、初めてにしては上手です」と褒めてもらえてよかったね
終わってからは部屋に戻り、マット運動でさかだちの練習をしました

寺子屋体操教室はまきの生涯学習市民センターで木曜4時~6時です
無料体験できますのでぜひお越しください