おでん レシピ

By hirakata 公開: 12月 18, 2015

  • 出来上がり量: 6 人前

材料

  • 2200ml おでんだし
  • 昆布 20㎝ 1枚 おでんだし
  • 鰹節 50g おでんだし
  • 薄口醤油 70ml おでんだし
  • 30ml おでんだし
  • 砂糖 大さじ4 おでんだし
  • 小さじ2 おでんだし

作り方

  1. (おでんだし) 昆布はぬれ布巾で汚れを取り切り込みを入れ、分量の水に30分つけておく。
  2. (おでんだし) ①を火にかけ沸騰直前に昆布を取り出す。鰹節を加えてアクを取り3分間煮出し火を止める。鰹が沈んだら布巾でこす。
  3. (おでんだし) ②の出汁を2000ml取り、カッコの調味料を加えて沸騰させる。
  4. (おでんだね) 大根は2㎝の輪切りにして面取りをする。片面に切り込みを入れて米のとぎ汁で湯がく。卵はゆで卵にしておく。
  5. (おでんだね) こんにゃくは切り込みを入れて湯がく。練り物はお湯をかける。厚揚げは油抜きををする。
  6. (おでんだね) おでん出汁に大根・こんにゃく・卵・すじ肉を入れて煮る。沸騰したら弱火で30分煮る。次に竹輪・練り物・厚揚げを入れて15分煮る。火を止めてフタをして15分蒸らす。

WordPress Recipe Plugin by ReciPress